新極真会がフルコンを引っ張って いかなくてはいけないと思っていますー入来建武 ゼッケン252

――第1回WFKO世界大会が再延期となった時は、すぐにJFKO全日本大会への出場を決めたのでしょうか。

「コロナでWFKOの5月開催が難しそうな雰囲気になってきた時期から、WFKOまでの期間が空くなら出場しようと決めていました。例年にはないスケジュールですし、体づくりも含めて調整も難しいと思うので、今からいろいろ考えたりしますね」

――優勝した昨年11月の新極真会第52回全日本大会では、肉体改造で体が絞れた影響もあり、蹴りを上段に振る場面もたびたび見られました。
「出そう出そうとは思わずに、その時の感覚で自然に出た感じでした。今までは力み過ぎていたので、足が上がらなかったり相手に悟られて技を出せないことも多かったんだと思います」

――決勝も加藤大喜選手より入来選手のほうが体格で上回っていましたが、あえてパワーに頼らない組手を心がけたそうですね。
「全日本は体を動かすことがテーマだったので、振り出しに戻すよりも、力むことなく落ち着いて闘うことを実践しました」

――新極真会の全日本チャンピオンとして臨む今大会の男子重量級は、日本一を決めるにふさわしい豪華メンバーが揃いました。
「レベルが高いトーナメントだなというのが第一印象ですね。人数は多くないですけど、その分凝縮されていると思います。第5回大会で負けた山口翔大選手も出るので、ぜひ決勝でリベンジしたいと思います」

――2年前の第5回JFKO全日本大会準決勝で対戦した際は、本戦0-5で敗れました。
「今までそういうことはなかったんですけど、自分が闘っている時の感覚と、客観的に見た時の感覚のズレがすごく大きかったです。正直、試合をやっている時はあまりやられているという感覚がなかったんですけど、映像を見返してみると僕は手数も少なくて、守勢にまわっている感が強くて。あらためて、山口選手はうまいなと思いました。今の自分は2年前とはまるっきり違うので、今回もし当たったらガンガン攻めて、自分の力を出し切って必ず勝ちます」

――山口選手以外でマークする選手は?
「初日の最後で極真拳武會のチャンピオンの藤井将貴選手と当たる可能性がありますし、Aブロックには土橋立弥選手や芦髙侑平選手もいるので、意識しています」

――隣のBブロックには、第5回JFKO全日本大会の3位決定戦で勝利を収めている後藤優太選手や、JFKO初参戦の大物・髙橋佑汰選手などもいますね。
「第52回全日本の時の後藤選手は自分が闘ったJFKOの時よりも、強くなっているなという印象がありました。髙橋選手は他流派のチャンピオンですし、フルコンタクト空手の一番を決めようという大会に出てきてくれるのは、すごくうれしいですね。どこのブロックに入っても厳しい闘いになるのは変わらないですけど、その中でも圧倒的に勝ち上がっていきたいと思います」

――現在は「新極真会のエース」という自覚を持っているとのことですが、はっきりと芽生えたのはいつだったのでしょうか。
「やっぱり島本雄二先輩がほぼ引退という形になった時、次を考えると僕しかいないなと思いました。雄二先輩の代わりとまではいかないかもしれないですし、形は違うかもしれませんけど、僕は僕らしく試合で勝って、雄二先輩の後を引き継いで新極真会を引っ張っていきたいと思っています」

――全日本大会で優勝をはたし名実ともに新極真会のエースとなりましたが、その立場になって気づいたことはありましたか。
「雄二先輩は『絶対に自分が優勝する』と、つねに信じ切って闘っていたんだなと思いました。今は僕もそう思っていますし、新極真会が一番強い、新極真会がフルコンを引っ張っていかなくてはいけないと思っています。男子重量級は必ず僕が優勝して、WFKO、そして最終目標の新極真会第13回世界大会優勝まで突っ走っていきます」

ライブ配信チケット情報

今大会はTIGETとLINEライブビューイングでライブ配信を行います。

TIGET
初日チケット
決勝日チケット
TIGETは両日配信です。初のマルチアングルビューを導入し、初日は4試合場を選択して視聴できます。二日目はマルチアングルで従来のアングルに加えて見たい選手を選んで視聴できます。
視聴料
各5,599円(チケット5,500円+システム手数料99円)

LINEライブビューイング
LINEライブビューイングは決勝日のみの配信です。(こちらはマルチアングルではありません)
視聴料
4,620円(チケット4,400円+システム手数料220円)

大会情報ページはこちらから↓↓



第6回全日本フルコンタクト空手道選手権大会はスポーツ振興基金助成事業です。



第6回全日本フルコンタクト空手道選手権大会ドーピング検査はスポーツ振興くじ助成事業です。

Follow me!